立川たから保育園|東京都立川市

一人一人が宝物のように輝く『たから保育』。働く人を支える保育園です。

  • 0000506629.jpg
  • 0000506630.jpg
  • 0000506631.jpg
  • 0000506632.jpg
  • 0000506633.jpg
  • 0000506634.jpg
  • 立川たから保育園のメイン画像
  • 0000506635.jpg

HOME ≫ ブログ

開園1.5周年

ハッピーハロウィン2017

0000508732.jpg
きょうは、ハッピーハロウィン♪

この日のために、はさみやのりをつかって
手作りのポシェットを作りました。

頑張って作ったので、大事に手に取りどの子も嬉しそうです。

『とりっく おあ とりーと(^◎^)』


お菓子がいっぱい出てくれると

『ぼくにも、ちょーだーい』『わたしもー』と大行列です。

順番、順番。順番に渡していくね!

お給食もハロウィン仕様になりました。

帰りも、お化けごっこをしたりと

1日中ハロウィン一色でしたね。

また、いっぱい遊んでたのしみましょう。


急に肌寒くなってきたので、体調を崩さないように、お身体にお気をつけください♪

2017年10月31日 22:04 |コメント|

2017年 10月28日(土) 【最新】 現在の空き状況


0000506630.jpg
10月28日(土)の空き状況

0歳(6ヶ月から1歳のお誕生日前日まで)  1名
 0歳は、空きがでたのでお知らせします
以前電話などで断った方も連絡お待ちしています。


1歳  2名
2歳  1名

11月、12月からの入園募集中です!

また、平成30年4月から入園も募集中です!

保育士採用した為、募集定員増やしました。



電話で希望見学日時を伝えてください。

みんなおおきくなあれ♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦
2017年08月20日 20:57 |コメント|

開園1周年

 開園をして1年が経ちました
昨年の開園日は5月1日、日曜日であり、特にそれまで問い合わせも少なく
子どもが0人でも、職員間でケーキでもたべようかな~なんて話していました。

そしてその日は結局2名きてくれ、全力で無料保育したことを今でもはっきり覚えています。

 開園した時はなにもかも初めてのことことだらけでした。

なかなか泣き止まずずっと抱っこしている時もありました
『どうやったら園に慣れてくれるのだろう』と常に思い、試行錯誤しながら保育してきました。次第に慣れ、子どもたちが元気に遊ぶ姿が見られたのは本当に嬉しかったです。

また、その結果、人に恵まれた事もあり1年で定員に達することもできました。
4月に転園してしまった子もいたけれども、
いまいる友だち、これから出会う友だちの為に一生懸命頑張りまりたいと思います。
そして子どもたちにも『やればできる』ということを伝えていけたらと思います。

『できる。できる。できる』最近はそれが口癖です
どうぞ、よろしくお願いします。
2017年05月07日 21:38 |コメント|

平成29年1月1日(日) 明けましておめでとうございます。゚+.謹賀新年゚+.゚(○。_。)ペコッ

0000460434.jpg
新年明けましておめでとうございます
立川たから保育園は、1月1日に開園8ヶ月を迎えました。

5月に開園したころは、しばらく1人とか2人とかでしたが
いまでは、10倍になりました(^^)/

毎日それはそれは賑やかでわんぱくな子が多く大変なこともありますが、
負けていられません。

職員一同精一杯頑張ります。

たくさんのひとたちのおかげここまでこれました。ありがとうございます。
これからも子ども達がぐーーんと大きくなるようにどんどん仕掛けていきます♪♪

寒くなりお部屋に閉じこもりがちですが体には気をつけ元気に過ごしましょう。
これからもよろしくお願いしまーーす。
2016年11月03日 14:27 |コメント|

11月26日(土) ・保育士募集(無資格相談)  ・一時保育料金改定のお知らせ ・空き状況など

早いもので開園半年を迎え、寒くなりました。
季節の変わり目で、体調の維持が難しいですよね。。
バタバタしていた園も軌道に乗り
新しいお友だちも増え、毎日、賑やかに過ごしています。

午前中は、お散歩。ワゴンに乗ったり、歩けるお友達は歩きます。
ご近所を歩いたり、未来センター、その隣の公園、西国立駅前の公園、交番や消防署、図書館の方まで行ったりとお天気の良い日は毎日行っています。

いろいろなことを経験、体験し、五感を刺激して心身を豊かにしていきたいと思っています

おかげさまで、園児も増加してきました
※ここで新たに私たちと一緒に仕事をしてくれるスッタフを募集します。
できれば、保育士資格をお持ちの方の連絡wお待ちしています。
資格がなくても全力
、全金supportしますΣ(・ω・ノ)ノ!


まずは、少しでも気になった方は電話やメールなどでお願いします   

※現在、11月26日、0歳の空きはありません。

現在、来年1月入園、4月入園を募集します。
こちらは、6か月以上が対象です

また、来年1月より一時保育の料金が平成29年1月4日から改定します。
現在500円/時間 ⇒ 1月4日~ 1000円/時間になります

※1月より、一時保育枠を設けますので利用しやすくします。

対象は1歳からです、まずは電話をして
いただければと思います。

2016年10月16日 19:25 |コメント|

東大和南公園水遊び広場に行きました☆彡

0000398520.jpg
緑がいっぱいの東大和南公園🌳🌳

今日も猛暑に一日ですが、一日中部屋の中にいることだけはしたくないので
本日は、東大和南公園にある水広場で遊びました。

園でも水遊びをしているので、とくに怖がったりもせず遊べました。
水をバシャバシャしたり、葉っぱを流したりして
「あれ~」「いっちゃう~」など、葉っぱの
行き先を見て
不思議そうでした

また、来週、子供たちが保育園楽しい~と思えるようにいろいろ企画を考え中です
2016年08月05日 20:53 |コメント|
0000394738.jpg
連休が明け、梅雨も明けそうな今日今頃

午前中はみずあそび 、午後はお散歩が日課となりました。

こちらの写真はおやつ休憩の一コマ
近くにお兄さん、お姉さんがいるので、刺激し合えます
縦割り保育の醍醐味ですね。

生活リズムが違うので、一人寝ています。

このあとは、近くの公園へお散歩GO!
2016年07月19日 20:49 |コメント|

ねんど

0000393799.jpg
ねんどあそび

ちぎったり、のばしたり、まるめたり、つぶしたり…

集中して作製しています。
楽しいと時間が過ぎるのが早いですよね♪

わっかにして、「ドーナツできた-⤴🍩」

「くるまできたー!」「こうていせんせい、みてみて」と、嬉しそうにみせにきて
満足そうです

さあ、続いてどんどんできあがってきます

つぎは、「ねんどできたー」
     (・・?
     「…」えっ!
      (そのままじゃん)


右:クワガタ 先生作
中央:ケーキ 先生作
左:粘土   不明

明日、おやつはタカミメロン】🍈です
2016年07月14日 21:30 |コメント|

ぬくもりある手作り給食

0000391965.jpg
手作り給食。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

作りたてで温かい、手作り給食
うちの園のこだわりです


毎日検食として食べていますが、
ママが作ったような、ぬくもりが伝わってくる
やさしい味なんです

きらいなものも自分のペースで食べます


この日のメニューは、ごはん、豚肉の甘辛焼き、コーンサラダ、ソーメン汁、バナナ
でした。
こちらの画像は、大人用なので大盛りにしてもらっています。
いっぱい食べて、午後もはりきっていきたいと思います。

ちなみに、午後のおやつも手作りです。
2016年07月06日 21:35 |コメント|

水遊び開始

0000389941.jpg
今日は、久しぶりにお天気になりました
初めての水遊び

キャー冷たい。
ワイワイ楽しむ子、直立不動の子、警戒している子など様々ですが、慣れてくるとそれぞれ遊ぶようになりました。

ナナせんせいに水をかけ、びしょびしょにしていました。

短い時間でしたが、みんなさっぱりした様子です

ごはんもいっぱい食べ、みんな大の字で午睡をしていました


2016年06月27日 22:17 |コメント|

生活の大半を保育園で過ごす子どもたちにとって、私たちの保育が子どもの育ちを伸ばし、自立心のある個性豊かな人間に育つ基礎が、保育の流れの中にあると確信しています。
〒190-0022
東京都立川市錦町1-10-20
メゾンデ三井101
042-595-6040
開園時間:月~金 8時~18時
定休日:土・日・祝

当園についてはこちら

モバイルサイト

立川たから保育園モバイルサイトQRコード

立川たから保育園モバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!

  • サイドバナー_立川たから保育園
  • 0000473102.jpg